読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UNAIDS 用語ガイドライン2015日本語版

 国連合同エイズ計画(UNAIDS)の用語ガイドライン2015年版の日本語PDF版をAPI-Net(エイズ予防情報ネット)にアップしました。あくまで日本語仮訳です。
 http://api-net.jfap.or.jp/

f:id:miyatak:20160108210313p:plain

『日本語に訳すとほとんど差がないような用語や、これはどうなんだろうかと疑問符が付く見解も中にはあります。そうしたケースも含め、世界の大きな対策の流れの中で国際機関からはこんな考え方が示されているということを認識したうえで、国内の議論を進めていく。そのための素材としても活用していただければ幸いです』
   (「訳者から」)

 PDF版の日本語仮訳をご覧いただいたうえで「ここはちょっと変じゃないの」とか「こう訳す方がいいんじゃないの」といったご指摘があれば、ご連絡いただければ幸いです。パブリックコメントというほど大げさなものではありませんが、そうしたご意見、ご指摘も参考にしながら必要な修正を加えていきます。
 1、2週間後には、公益財団法人エイズ予防財団から少部数ですが印刷版も発行できるよう準備したいと考えています。どれどれ、ちょっと点検してやろうじゃないかとついつい思っちゃった方は、お気づきの点を早めにご連絡いただくようよろしくお願いします。

 連絡先:コミュニティアクション( info@ca-aids.jp )。