日本代表 激突しました・・トップリーグ開幕

 ラグビートップリーグが開幕しました。

 パナソニック 38 - 5 サントリー

 W杯の余韻も冷めやらぬ中、両チームとも日本代表が5人いるということで接戦が期待されました。

 ・・・ということだったんですが、その割に大差がつきましたね。TVKで中継していたので、たっぷりテレビ観戦を楽しみました。サントリーとしては、いいところでノックオンがあったりして波に乗れず、パナソニックスタンドオフ、ベリック・バーンズになんだかずるずるとやられてしまったという感じでしょうか。

 南ア代表のSHフーリー・デュプレア、FLスカルク・バーガーが加わるとボール支配や攻撃のリズムの変化などが変わってくるのかもしれませんね。日本選手はまだまだノビシロがあると思います。トップリーグでW杯世界水準の選手と一緒にプレーをすることでこれからさらに頭角を現わす選手がどんどん出てくるかもしれません。楽しみですね。

 W杯をきっかけにしたラグビー人気でスタンドは超満員・・・かと思ったら、トップリーグ公式サイトの観客数は10792人でした。
 http://www.top-league.jp/game/2015/score11077.html

 開幕の好カードで1万人ちょっとというのは、いまいち盛り上がりきらなかった感じも受けますが、どうなんでしょうね。11月半ばのナイター、しかも霧雨の天候が影響していたのかもしれません。

 ただし、サンスポのサイトを見ると『W杯の盛り上がりを受け、試合の入場券は完売となった』と書いてあります。
 http://www.sanspo.com/rugby/news/20151113/top15111321100006-n1.html

 切符は買ったけど行かなかったという人もいたのでしょうか。この際だから盛り上がってほしいですね。