まずは男子 リオ五輪出場決定 7人制ラグビー


 今日はテレビでも中継がありましたね。ラグビー7人制の男子で日本のリオ五輪出場が決定しました(えっ、もうみんな知っている?)。

 そらそうだわな・・・と言えるのが、つい先日までマイナーなラグビーファンだったおじさんとしてはうれしい。ラグビーにますます注目が集まってきます。

 ま、みなさんご存じでしょうが、いちおうサンスポのサイトの記事で報告しておきます。
 http://www.sanspo.com/rugby/news/20151108/jap15110819570010-n1.html

 《ラグビー7人制の2016年リオデジャネイロ五輪出場権を争うアジア予選は8日、香港スタジアムで最終日が行われ、男子の日本は決勝で香港を24-10で破り、五輪出場権を獲得した。男子の団体球技でリオ五輪出場を決めたのはこれが初めて》

 おお、いまやラグビーこそが日本スポーツ界の牽引役というか・・・。写真は瀬川智広ヘッドコーチの胴上げ。地味な印象もある指導者ですが、努力がむくわれ、よかったですね。日本ラグビー協会のサイトに掲載されている瀬川コーチのコメントです。
 https://www.rugby-japan.jp/2015/11/08/men7s_comment/
 
 「ほっとしたというのが、今一番の感想。勝てばリオデジャネイロオリンピックに出場、負ければ最終予選に回るという一度切りのこの大会は、いつもと違った。決勝での選手たちは少し落ち着かない感じがした。ホームの香港代表への大きな声援で指示がうまく伝えられなかったり、相手に先行されたりもしたが、ハーフタイムでは自分たちのラグビーをしようと話をした。リズムを取り戻せば、決勝戦は10分ハーフなので勝てると思っていた。オリンピックにアジアの代表として出場するからには、これからしっかり準備をしていきたい」

 女子は今回の香港大会と11月28、29日の東京大会のの総合ポイントでリオ五輪のアジア代表が決まります。日本代表は今回優勝で獲得ポイント6。代表までの最短距離につけ、しかも次はホームの大会です。いやがうえにも期待は高まりますが、逆の意味でその好条件がプレッシャーにならないようにしたい。男女ともに出場を目指し、ささやかながら応援を続けたいですね。

 こちらは女子の浅見敬子ヘッドコーチのコメント。
 https://www.rugby-japan.jp/2015/11/08/sakura7s_comment/

 「優勝することができて安心した。香港大会を優勝して日本大会に臨めることは本当によかったと思う。まずは選手に労いの言葉をかけたい。ただ、まだリオデジャネイロオリンピックに出られると決まったわけではないので、まずは選手たちをリラックスさせて、コンディションを整えていく。日本大会の登録メンバーは20名のスコッドの中からもう一度選考したいと考えている。現地香港、そして日本から応援してくださった方々、サポート頂いた方々に感謝したい」