戌の日 木枯らし 紫式部

 気象庁によると「東京で昨夜、近畿できょう、木枯らし1号が吹いた」ということです。鎌倉も午前中は風が強かったのですが、午後は秋晴れのいいお天気となりました。

 

f:id:miyatak:20151025184744j:plain

 山深きお寺の門にも強い日差しが・・・などと書いてもごまかしがききそうですが、長慶山大巧寺は鎌倉駅東口から徒歩3分。駅を出て若宮大路に突き当たった交差点を渡ったところに境内の入口があります。

 

f:id:miyatak:20151025184826j:plain

 日蓮宗系単立寺院。安産祈願のお寺として知られています。境内の説明板によると『室町時代の終わり頃、この寺の住職の日棟上人が、難産で死んだ秋山勘解由の妻を供養して成仏させました。その後、お産で苦しむ女性を守護するために産女霊神(うぶすめれいじん)を本尊としてお祀りしました』ということです。ふだんは静かな境内なのですが・・・。

 

f:id:miyatak:20151025184956j:plain

 今日は「戌の日」ということで、安産祈願のお参りの人がたくさん訪れていました。少子高齢化対策などとここで政治家に口をはさまれると、狭量なおじさんなどは「何が対策だよ。人を問題みたいに呼ぶな」とついつい反発して、また問題化してしまうのですが、対策のためなどではなく、皆さん、生まれてくるお子さんのために大いに祈願してください。それから赤ちゃんは活躍などしなくても、泣いて笑ってればいいからね。

 

f:id:miyatak:20151025185100j:plain

 大巧寺は鎌倉駅直近の花の寺としても有名です。いまはムラサキシキブが鮮やかでした。

 

f:id:miyatak:20151025185139j:plain

 花というより実でしょうか。日が落ちるとまた、冷えてきましたね。明け方は冷え込みが一段ときつくなりそうです。この寒暖差。風邪をひかないように・・・といっても、もうひいているか。無理をせず、お大事に。