【鎌倉海びより】112 津波が来たら逃げよう

 9月に掲載された【鎌倉海びより】です。アップが遅れ申し訳ありません。

 

【鎌倉海びより】112 津波が来たら逃げよう

 夏を惜しむように強い日差しが戻ってきた9月5日、鎌倉では『津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト』という防災イベントが市内各地で行われた。
 2011年の東日本大震災は、海辺に住む鎌倉の人たちにも、津波に対する不安と関心を高めた。だが、時間が経過すると、不安は薄れていく。だからこそ、関心を持続させ「いま津波が起きたら、どこへ逃げるか」を自ら考える機会をつくろうと、3年前から、防災月間である9月の最初の土曜日に実施されているプロジェクトだ。
 最初の年は鎌倉中心部の若宮大路沿いにある鎌倉生涯学習センターの外壁に東日本大震災被災したビルの写真を原寸大で貼り出した。大津波に襲われるとどうなるのか。多摩美大の学生さんの発案で津波の現実を視覚的に訴えたのだ。昨年と今年は生涯学習センターだけでなく、南隣の鎌倉郵便局にも、廃墟と化した被災ビルの写真が張り出されている=写真。

 

f:id:miyatak:20151015223903j:plain


 プロジェクトは「このまちを愛する人をITで全力支援」するためのカマコンバレーというグループが中心になって主催者となる委員会をつくり、鎌倉市や郵便局などの公的機関や地元の企業、団体も共催や協力のかたちで加わっている。
 津波が起きたら、どこに、どのようにして逃げるのか。お年寄りも一緒に避難するにはどうしたらいいのか。シンポジウムや映画上映のほか、実際に避難してみる「逃げ道体験」も市内各地で行われた。
 企業が提供した備蓄用非常食による300円の非常食体験ランチ、簡単なクイズに正解するとボウサイダーというサイダーがもらえるコーナー…。災害は忘れたころにやってくる。だからこそ、忘れないアイデアがどんどん生まれてくる。この参加する楽しさは大切にしたい。