浜の盆踊り大会 堂々参加の巻

 海辺の夕涼み。気持ちがいいですね。夏の3連休ど真ん中の19日(日)夕、第3回市民の浜の盆踊り大会がにぎにぎしく開催されました。

 

f:id:miyatak:20150719213122j:plain

 そのうちにだんだんと輪が広がるということで・・・。会場は鎌倉中央海水浴場、海の家Asia前の浜。滑川河口の東側の砂浜です。子供たちは砂浜をちょろちょろ走り、どこかゆるめの進行が好感度を増しているようでもあり、これぞ浜の盆踊りテイストですねと何となく納得。

 

f:id:miyatak:20150719213432j:plain

 海の方はこんな状況でした。今年はなぜか台風が次々に発生するものでけっこう荒れ気味。水の事故には気をつけよう。ゴミはちゃんと片付けよう。なんでもかんでもほったらかしにせず、せめて自分たちが使ったビニールシートぐらいは持って帰りなよ、もう。

 

f:id:miyatak:20150719213758j:plain

 だんだん暗くなってきて、踊っている皆さんの身元特定も困難になったせいか、踊りの輪も二重、三重、四重へと広がっていきます。まごまごしながら材木座音頭・・・。恥ずかしながらおじさんも、見よう見まねで踊ってみました。誰も見てないって。

 

f:id:miyatak:20150719213906j:plain

 名残は尽きねど・・・、ちょっと早めに会場を後にし、滑川にかかる海水浴シーズン限定の特設木橋を渡って由比ガ浜側へ。踊りの輪はまだ続いていました。いい夏になってほしいね。