季節は駆け足 海に向かう道の傍らには・・・ 


 相変わらず気温の上がり下がりが激しいけれど、4月ももう半分過ぎてしまいましたね。和田塚ではヤマブキが咲き競っています。いつの間にか初夏が近づいている感じ・・・。

 

f:id:miyatak:20150415195107j:plain

 八重のヤマブキですね。アップで見ると・・・。いやあ、たくさん咲いています。見事見事。

 

f:id:miyatak:20150415195247j:plain

 和田塚は小さな石垣の上の小さな空間ですが、古木が生い茂り、根本には四季折々の花が咲き・・・地元の方がお掃除や樹木の手入れをされているのでしょうね。きらりと光るといいますか、捨てがたい一画です。

 

f:id:miyatak:20150415195438j:plain

 江ノ電鎌倉駅を出て最初の駅が和田塚駅。無人のホームを出て海側に30秒歩くと、鎌倉時代の和田一族戦没の地とされる和田塚があります。その先には海。実はこの道は不肖・私の通勤路でもあり、夜暗くて海が見えなくても、電車を降りるとどこかほっとします。本日は自宅で原稿を書くため、早めに帰宅。ちょっと風が冷たいけれど、いい夕暮れでした(・・・と言ってるそばからブログを書いていたらしょうがないでしょうが)。ま、ウォーミングアップということでありまして、さあ、これから仕事仕事(わざとらしいね)。