♪昨日という字は明るい日と書くのね~、あり? 追憶の鎌倉カイドウ巡り

 

 また冬が戻ってきちゃったか・・・。ため息がでてきます。こういうときは追憶が一番、電話は二番であります。昨日12日(日)はいい日和でしたね。思い出はつねにいいことばかり!ということで、オンリー・イエスタデーではありうますが、まあ、昨日の写真でも楽しんでよ。日曜日の午前中、駆け足で鎌倉カイドウめぐりを敢行しました。

 

f:id:miyatak:20150413142404j:plain

 街道じゃなく、海棠ね、ははは(笑ってごまかすなって!)。まずは鎌倉駅直近の妙本寺。中原中也小林秀雄が見ていたという有名な海棠の何代目かの子孫。

 

f:id:miyatak:20150413142458j:plain

 見ごろでしょうか。もう散り始めかな。今年はおおむね海棠の開花が早かったようです。鎌倉では長谷の光則寺→大町の妙本寺→扇ガ谷の海蔵寺の順に開花していきます。谷戸の地形で日照や気温の上下が多少違うんでしょうね。

 

f:id:miyatak:20150413142540j:plain

 海蔵寺です。石段の向こうに見えてきました。

 

f:id:miyatak:20150413142621j:plain

 まだこれから開く蕾もありそうですね。この寒さで開花に少しブレーキがかかれば、次の週末も何とか・・・。

 

f:id:miyatak:20150413142713j:plain

 妙本寺から海蔵寺まででも、かなり歩きます。そこからさらに化粧坂切通を上がり、銭洗弁天の前の急坂を降りて、長谷に至るという大遠征で光則寺に到着。こちらはもうピークを過ぎていますが、地面にびっしりと散り敷いた花びらもまた見事でした。

 

f:id:miyatak:20150413142752j:plain

 おまけ。せっかくだから海も紹介しておきましょう。坂ノ下海岸から望む相模湾。波は穏やかで、気候は温暖、しかも風がそれなりにあって・・・ということで、ヨットとウインドサーフィンの休日でした。それにしても今日のこの寒さはもう・・・。言うまい、言うまい。