恵方はわが家の鬼門?

 もう節分はすぎて立春になったからいいんだけど、得体の知れぬ恵方巻ブームはささやかなわが家の平和にも小さな脅威をもたらした。

 東京生まれで東京育ち(つまり世間知らず)の私としては、つい数年前まで恵方巻という単語すら知らなかった。ま、他にも知らないことばかりではあるけれど・・・。それにしてもこのわけの分からない習慣はどこから来たのか。発祥はどうも関西らしいね・・・。

 そんな何気ない感想に神戸出身の妻がすかさず反応する。私も知らなかった。東京には妙な習慣があると思って・・・。

 まさか、関西やで、こんなんは・・・。

 なんでそこだけ関西弁になるの!?

 ということで、異文化コミュニケーションの難しさというか。妙に冷たい隙間風がわが家の宏壮にしてかつ荒涼としたリビングルームを吹き抜けていく。豆まきの後、窓をきちんと閉め忘れていたのかもしれない。

 ♪そのあっさ、おまえは~

 歌ってごまかすなって(はいはい)。ちなみに昨日の夕食は巻き寿司でしたが、ちゃんと切って食べました。