成人の日に寄せて おじさんは何でも説教に結びつけたがる・・・

 

 海に沈む夕日・・・はきれいなんだけど。

 

f:id:miyatak:20150112105100j:plain

 昨日夕、滑川河口の由比ガ浜海岸です。昼の陽気とは打って変わり、強風が吹き荒れていました。

 

f:id:miyatak:20150112105145j:plain

 海は荒波。砂浜には風に煽られて砂吹雪が舞っています。

 f:id:miyatak:20150112105230j:plain

 突風に目も開けていられないほど。写真を撮っていても頬にピシピシと砂つぶてがあたり、早々に退散しました。冬の海はあなどれない。成人式の後で海を見に行くか、という方もいらっしゃるかもしれませんね。希望に胸をふくらませ、でも、行く手にはどんな荒海が待ち受けているのか分からない。こんな日に年寄りくさいことを言うようで恐縮ですが、大胆と慎重の兼ね合いが必要といいますか・・・。世の中の変化を見逃さず、時には安全を優先させる判断も大切です。