上昇の時をじっと待つ 

 もう空いているのではないかと思い、3連休中日の11日昼、10日遅れの初詣でに鶴岡八幡宮を訪れました(相変わらず見通しが甘いね)。

 

f:id:miyatak:20150111153312j:plain

 ご指摘の通り。昨日、今日と好天に恵まれたこともあって、大変な人です。

 

f:id:miyatak:20150111153410j:plain

 よく見ると行列が二つ。石段下の舞殿でもお参りはできるのですが、圧倒的多数の人は石段の上の本宮を目指し、左の長い列に並んでいました。私は舞殿でお参りを済ませたのですが、ふと見ると・・・。

 

f:id:miyatak:20150111153524j:plain

 誰も石段を上がっていません。ここで入場規制をしているのですね。

 

f:id:miyatak:20150111153554j:plain

 ハイっ、次の番!ということで待機していた人が一斉に石段を上がっていきます。すごいね。こんなに並んだのだから、今年はきっと・・・。明日は成人式ですね。寒くなりそうだけど、いい日であってほしい。