閉塞成冬、休日の海

 

 相変わらず、寒いですね。旧暦カレンダーを見ると本日は神無月(旧暦十月)16日で『大雪/閉塞成冬』ということです。他の分野同様、季節用語にもまったく疎いのでカレンダーの丸写しですが・・・。

 

大雪(たいせつ) 平地でも北風が日増しに強く吹き、雪がおおいに降る。

 

閉塞成冬(へいそくふゆとなる) 冬強まり、人も生き物も万物みな閉じふさがる頃。

 

 こらあ、まあ、寒いわけだ。そうでなくとも私などは根が閉じふさがっているので、寒波が一段と身に応えます。・・・とはいえ、本日は心なしか風が弱く、昨日よりはちょっとましだったか。

 

 

f:id:miyatak:20141207185537j:plain

 夕日に誘われて、滑川河口に出てみました。由比ガ浜、相変わらずたくさんの人です。紅葉散策の後は、海辺の夕日で締める。王道ですね。

 

 

f:id:miyatak:20141207185650j:plain

 河口東岸の材木座海岸側に回ると人も少なく、地元の方たちのお散歩向き。

 

 

f:id:miyatak:20141207185716j:plain

 雲のオレンジというか、バラ色というか。この色合いが何とも。海の向こうに見えるのは伊豆半島です。

 

 

f:id:miyatak:20141207185744j:plain

 束の間の休日。寒さも厭わず海につかっていたサーファーの皆さんも上がって来ました。犬の散歩、そしてその様子を撮る物好きなおじさん・・・ということで、冬の砂浜の楽しみ方もまた様々です。鎌倉駅前や大船駅前では、総選挙の候補者が繰り出し、支持を訴えていました。束の間の休日からまた、現実に引き戻されていきます。投票は来週ですね。