4340 これぞ夏 猛暑の中、源平池の蓮を見に行く

 

 お盆のUターンラッシュ、毎年のこととはいえ、大変ですね。事故を起こさないようにしてください。鎌倉も大変な人と車でした。最近は夏でも、海だけでなく、町もたくさんの人であふれています。それでも午前中はいく分、ましか。 

 

  鶴岡八幡宮の源平池の平家側。蓮の葉がぐんぐん成長して水面から飛び出し、池の真ん中の島まで、陸続きで行けそうに錯覚してしまうほどです。

  
  こちらは源氏池の方です。何だか合戦のときのような・・・。それにしても日差しが強い。

    
  海からの風がここまで届くのか、木陰に入るとかなり涼しい。ちょっと、一休み・・・とはいえ

    

 橋の上ではそうもいきません。この暑さにもめげず、皆さん、元気ですね。心なしか、空も高い。これなら日本は大丈夫・・・かな、たぶん。