4294 鎌倉アジサイ日和 Part1 6月最後から2番目の土曜日編

 

 今日は雨が降ったり止んだりの絵に描いたような鎌倉アジサイ散策日和ですね。せっかくだからアジサイの写真も紹介しておきましょう。

 

   

 昨日(土曜日)の夕方、閉門の午後5時少し前の成就院です。夕方なら少しは人出も減るかなあと思いましたが、なんのなんの。アジサイの石段と海のこの風景、鎌倉にやってきた以上、そりゃ見に行きたくもなりますわな。私の方は実は、アジサイよりも取材のための人出散策が主な目的(あしからず)。

 

  


 成就院のすぐ近く・・・というよりも最近は某TV局のドラマの舞台として、にわかに人気スポットとなった坂の下の御霊神社参道。鳥居の前の石段は初詣かと錯覚するほどの人でした。この時期は線路脇のアジサイが見事に咲き競っているので、江ノ電アジサイの人気撮影スポットであります。おっと、電車が来ましたよ~、踏み切りから出てください。特別に配置された警備員の方も事故防止に汗だくです(蒸すからねぇ)。ご苦労様。

 

  

 
 踏切脇には「江ノ電からのお願い」の看板。撮るな!などと野暮なことは言っていませんが、万が一にも事故が起きるようなことがあれば、事態は一変します。皆さん、マナーを守って鎌倉を楽しんでください。