4290 ラグビー日本代表は勝ちました


 残念。サッカー日本代表はW杯初戦、コートジボワールに逆転を許し、2-1で敗れました。朝からTV観戦で力が入りましたが、コートジボワールの選手個々の運動能力は脅威でしたね。しかし、1点差の敗戦です。落ち込むことはありません。残るギリシア、コロンビア戦でしっかりと勝点をあげ1次リーグ突破を目指してほしいですね。

 ということで、サッカーの方は悔しい思いでしたが、ラグビー日本代表は米国代表に勝利を飾りました。

 日本 37 - 29 米国
 
http://www.rugby-japan.jp/national/score/score8952.html

 トライは両チームとも前後半2つずつということで、ゴールキックの差がでました。IRBの公式サイトで午前11時半からネット中継があるということだったので期待していたのですが、なんとnot availableということで見られませんでした。昨日のブログでは「見られますよ」と書いちゃったので、それを読んでアクセスを試みた方には申し訳ないことをいたしました。お詫び申し上げます。

 かわりにというのも変ですが、IRBのサイトには4分半ぐらいのハイライト版がアップされています。まあ、結果が分かった後なので、相当、味気なくはありますが、トライシーンはご覧いただけます。
 
http://www.irb.com/live/video.html

 短い映像をみただけの印象ですが、日本の失点はミスや不注意からのものが多かったように思います。このあたりは精度をあげていかないと、来年のW杯で苦い思いをしかねません。日本の後半の2トライは相手ゴール前でスクラムを押し込み、No8が飛び込むというパターンでした。それはそれでいいんだけど、W杯で強豪相手にこの手は通用しないという感じもします。復帰を果たした福岡選手の快足は魅力。ただし、大きい相手に走られたときのディフェンスには難がありました。

 ということで、課題はまだまだ残っていますが、アウェーでの勝利は立派です。次はイタリア戦ですね。実力的にはほぼ同レベルのチームではないかと思いますが、日本の力は確実に上がっているはず。しっかりと勝っていきたいですね。