4245 雪空晴れて


 2週続きの大雪となった昨日、雪かきでへとへとになった後だというのに、どういうわけか海辺に繰り出しました。大雪原とまではいきませんが、材木座海岸の砂浜は一面の雪、遭難するのではないかと思いつつカメラを構えると・・・。

 

 

 

 まいったね。砂浜ならぬ雪浜ではサーファーのお2人が立ち話をしているではありませんか。よく見ると海上にはパドボの姿も・・・。

 

 


 波打ち際にはなぜか、流れ寄る椰子の実ひとつ、じゃなかった夏みかんが点々と打ち寄せられていました。強風で吹き折れ、海に流された実が戻ってきたのでしょうか。拾って帰ろうかなあ、潮夏みかん・・・でも、やめとこう。

 

 


 一夜明け、16日(日)はさんさんと太陽が降り注ぐ青空でしたね。輝く海の中、サーファーの皆さんの姿も昨日よりぐっと増えました。ま、海は暖かくなってからの楽しみに取っておくとして、せっかくだから雪解けの鎌倉を散歩しましょう。

 

 


 鶴岡八幡宮境内の雪かきは豪快でした。まあ、雪の量も、鎌倉としては半端じゃなかったですね。

 

  


 ちょっと足を延ばして荏柄天神社。紅白の梅が咲き競っていました。学問の神様、菅原道真公をまつる神社には、合格しましたとお礼参りに訪れる受験生とその家族もいて、この季節、けっこうにぎわいます。