4243 虹とともに去りぬ(あれ?)

 

 去ってしまえば束の間の暖かさでしたね。本日26日(日)、鎌倉は薄日が時折、差す程度の曇り空でしたが、午前中から昼過ぎにかけては南からの風が吹き、町を歩いていても暖かく感じられました。ところが、午後3時を回った頃から北風に転じて気温が下がり始め、雨も降り・・・。

 

  

 

 と、思ったら夕方、雨上がりの空には大きな虹がかかりました。冬の虹。何かちょっと調子が出ませんが、見事でしたね。明日からまた真冬、しかも、月曜、電車の中で咳をしている人も増えてきたような・・・。無理をせず、具合が悪いときは休みましょう。

 冬の虹、ひねもすのたりのたりかな
  何があっても のんびりいこう

 ちょっと(というか相当)、盗作っぽいけど、年寄りは融通無碍。