4235 忙中閑あり、師走ツメアセの一日

 

 私の原稿もそうあってほしいと秘かに思っているのですが、下手そうに見えて実はうまい絵のことを「ヘタウマ」といいますね。それから、倖田來未さんは「エロかわ」で売り出しました。その伝で行けば本日の鎌倉は「ツメアセ」でしょうか。風は冷たいけれど、日差しが強く汗ばむほど・・・。漢字で書くと{冷汗」。ん? ヒヤアセだったりして・・・。

 

  

 

 由比ガ浜のツメアセぶりをご覧いただきましょう。サーファーの皆さん、元気です。沖に見えるのは伊豆大島。台風26号の被害からの復旧復興にいまも苦闘が続いています。新しい年が島の皆さんにもいい年でありますように。

 

  

 

 鶴岡八幡宮にはすでに迎春の文字。初詣準備が着々と進んでいます。

 

  


 参道の段葛でも提灯の取り付け作業が行われていました。個人的な話で恐縮ですが、私は午前中、坂ノ下の力餅家さんに行って注文していたのし餅を受け取り、いったん家に戻って今度は東勝寺橋に近い美鈴に行って、これまた注文しておいた栗きんとんをピックアップし・・・ということで、ツメアセの鎌倉旧市街をほぼ対角に歩き回っていました。

 

   


 美鈴さんは小さな路地にある和菓子のお店ですが、知る人ぞ知るといいますか・・・。お正月の栗きんとんはそのままケーキになっちゃうようなおいしさですね。力餅家さんのお餅と合わせ、この2つの強力アイテムがあるとお正月のリッチ度が急上昇します。