4197 オリンピックムーブメント、いよいよこれから エイズと社会ウエブ版120

  世の中、いろいろなことが起きるので、うっかりするともうずいぶん昔の話のような感じがしてしまいますが、東京五輪招致の最終プレゼンテーションではオリ ンピックムーブメント(五輪運動)の重要性が盛んに強調されました。オリンピックは単なるばかでかいスポーツ大会ではありません。オリンピックムーブメン トを世界に広げる。それこそが大切です・・・と私が言っているのではなく、東京招致の最終プレゼンチームの皆さんが、IOC委員に向けて何度も語りかけていました。素晴らしいですね。

 

まあ、東京に一票を投じてほしいという一心で大見得を切ってしまったという事情も少しはあったのかもしれませんが、約束は約束です。テレビでプレゼンの中継を見て感動しちゃったおじさんとしては、プレゼンチームの一人一人が、心からそう思っていると信じたいなあ。いや、そう思っているに違いないって・・・。

 

IOCジャック・ロゲ会長が、なんだか拍子抜けするくらいあっさりと「TOKYO」と発表したとたん、日本全国(私は眠っていたけど)あれだけ盛り上がっちゃった以上、今後7年間は、幸せなら態度で示そうよということで、オリンピックムーブメントの実践がわが国にとっても重要な政策目標になります。私のようなおじさん層はもう、涙もろいもんだから、プレゼンの間中、涙が出ちゃって、出ちゃって・・・日本政府も、企業も、もちろん東京都も、よもやオリンピックムーブメントの軽視に走ることはあるまいとは思いますが、じゃオリンピックムーブメントって何だ!と問い詰められると、あれ? なんだっけ。面目ない。IOCのオリンピック公式サイトをあわてて開いて見ると・・・。

http://www.olympic.org/olympism-in-action

 

 OLYMPISM IN ACTION(オリンピック精神の実践)というページにオリンピックの3つの価値と6分野の活動が紹介されています。

 

 まずは3つの価値

  Excellence (卓越)

Respect (尊敬)

Friendship (友情)

 

そして、6分野の活動

 

Sport for allat grassroots level

  Sport belongs to everyone

すべての人にスポーツを

  スポーツは誰でも楽しめる。

 

Women and sport

  Promoting women’s participation

女性とスポーツ

   女性の参加促進

 

Sport and environment

  Preserving precious resources

スポーツと環境

  貴重な資源をまもる

 

Development through sport

  Putting human beings first

スポーツを通じた開発

  人権を優先

 

Education through sport

   Developing body, will and mind
 スポーツを通じた教育

   身体、意志、心を育てる

 

Peace through sport

  Forging friendships among athletes

スポーツを通じた平和

  アスリートの友情を育てる

 

前にも少し紹介しましたが、このうち《スポーツを通じた開発》の中には、『HIVAIDSの予防』も含まれています。以下をご参照いただければ幸いです。

 

《五輪を通じたHIV/エイズ対策》

http://miyatak.iza.ne.jp/blog/entry/3180175/

 

 《五輪を通じたエイズ対策続き》
http://miyatak.iza.ne.jp/blog/entry/3181080/

 

 東京都の皆さん、これからです。エイズ対策への目配りも引き続きよろしくお願いします。