4194 台風18号鎌倉接近 雨も風も一段と激しさを増してきました

 (追加) あら? 11時過ぎぐらいから雨はほとんど上がってしまいました。テレビで気象レーダーが放映されるのをみても、鎌倉は雨雲から外れている感じです。ただし、風は 依然、吹き荒れています。まだ暴風圏内ですね。屋上の鉄の扉ががたがたと音を立てていて不気味です。引き続き外出は見合わせておくべきでしょう。もう少し の辛抱です。(午前11時50分現在)

 

 

 

 台風18号の影響で明け方から激しい雨と風が続いています。京都では「これまでに経験のない大雨」で、桂川が大変なことになっていますね。26万人に避難指示が出されたということです。

 

 《京都、滋賀、福井に初の特別警報》
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/684329/

 

 鎌倉にも大雨・洪水・暴風・波浪警報発令中。「特別」がついていないからといって油断することはできません。これから2、3時間は雨も風もさらに激しくなりそうです。

 

 この雨と風の中で、いま避難のために外に出るのはかえって危険。それぞれの条 件によって判断は異なるのかもしれませんが、わが家の場合、集合住宅の3階ということでもあるので、無理をせず、台風が通り過ぎるまではじっと家にこもっ ている方がよさそうです。江ノ電は全線運転見合わせ中。海には間違っても近づけません。
http://www.enoden.co.jp/train/news.php?id=1316582975-095539