2015-01-06から1日間の記事一覧

無党派層のための首都決戦ガイド5  王様の耳

最終回です。昔の連載に長々とお付合いいただきありがとうございました。去年は感染症報道と社会の対応みたいなことを考える機会が多く、今年もまた、それに輪をかけて多くなるような感じがするので、古い資料を探してきました。暮れの総選挙のことも未整理…

無党派層のための首都決戦ガイド4  政治家か行政官か

個人的なことを言うと、東京で生まれて東京で育ったもので、東京は地方だという思いが強い。1999年の都知事選の連載の4回目です。 無党派層のための首都決戦ガイド4 政治家か行政官か 期待される特別な存在感 東京都知事選の六人の有力候補のうち、世田谷区…

無党派層のための首都決戦ガイド3  消えた女性候補

1999年の都知事選の際の連載の3回目です。この際だから5回全部再掲しちゃおう。 無党派層のための首都決戦ガイド3 消えた女性候補 「副知事なら」という均等感覚 女性が働きやすい社会を目指す改正男女雇用機会均等法は、首都の顔・東京都知事を選ぶ選挙戦の…

【鎌倉海びより】94 明るいニュースで商売繁盛

5日、6日と少しだけ暖かくなりましたが、明日からまた冬型の気圧配置の寒い日が続くようです。体調管理に気を付けて、そろそろと始動しましょうか。2015年最初のSANKEI EXPRESSの連載コラム【鎌倉海びより】です。今年もよろしくお願いします。 【鎌倉海びよ…

無党派層のための首都決戦ガイド2 『鉄板』と『くし』 (過去の資料から)

先ほど紹介した1999年連載『無党派層のための首都決戦ガイド』の続きです。間にバブルが入っていたけれど、実はずっとだめだ、だめだと言い続けて、でもなんとなくここまで来ちゃった感じもします。ああそうか、だめだったり、うまくいっていなかったりする…